# -*- coding: euc-jp -*- require 'version' SHOW_UPDATE = '%1月%2日 %3に更新されます。
更新までの残り時間は %4時間%5分%6秒です
それまでに投票や能力の対象を決定して下さい。' SHOW_UPDATE_SCRIPT = %Q( ) VILS_HEAD = [ %Q( ), %Q(
テスト村のリスト
テスト村は発言テストや機能の実験などを行う村です。
更新間隔状態
), %Q(
完全内輪村のリスト
参加を約束した人以外は入らないようにして下さい。
更新間隔状態
), %Q(
内輪気味村のリスト
誰でも参加できますが、内輪話がある覚悟はして下さい。
更新間隔状態
), ] INDEX_HEAD = < 分散サーバ管理をしていただいてる方へのお知らせ: matome.cgi で、さくらとかだと、 サーバのログに warning が出てしまっているようです。 ログのせいで容量を喰ってしまう以外はさして害は無いかもしれませんが、 warning を消したい人は、 こっちの matome.cgi に挿し替えるか、 218 行目とその次の行 (vss.select で検索すると出てくるコード) を以下のものに挿し替えてください。

  vss.select do |kv1, kv2|
    kv2[0] >= 3

これは人狼BBSのクローンの四国です。 人狼BBSについては こちらを参照してください。 短期決戦専用、複数サーバを用いた負荷分散が可能、などを特徴としています。 現状、他で人狼をやったことがあることが前提となっているため、 説明などが非常に乏しくなっています。

この国は she の管理下にあります。 絵をなかなかできてこないため、 試験を兼ねてにんじん国キャラ設定+萌え絵で試験運用しています。 キャラ一覧

ドキュメント更新履歴要望バグ報告掲示板四国まとめサイト(by imo758さん)。 END # 国独自の変更履歴を TSS_UPDATE と同じ記法で記載することもできます ORIGINAL_UPDATE = [ # ['2005-08-20', 'にゅん'], ] INDEX_FOOT = < 村作成

終了した村の記録

過去ログの全文検索

村生成通知

一般村
誰でも気軽に参加できるよう、内輪話が禁止されています。
更新間隔状態
END DOCUMENT = <四国ドキュメント

このドキュメントのほとんどは eruption さんの手によるものです。感謝。

参加方法

User ID は TypeKey を利用しています。まずは TypeKey の User ID を取得して下さい。TypeKey についてはこちらを参照のこと。 TypeKey のニックネームが四国の ID として使用されます。

User ID を取得したら、右上の login ボタンを押してログインします。

次に、参加者を募集している村に入り、エントリーします。配役と希望する能力(役職)を選択してから発言をすればエントリーとなります。以降はシステムメッセージの指示に従ってください。希望能力はあくまで希望ですので、その能力を得られるかは運次第です。なお、それぞれの国のそれぞれの村には特定の決め事があることもあります。エントリーする前に必ず村の情報に書いてあるコメントを確認して下さい。

エントリーは、村を出ると取消す事が出来ます。

日程

設定によっては人狼BBSと異なる部分があります。

全体の流れは、

プロローグ→(中身公開)→1日目昼→(1日目夜)→占い、中占い、襲撃、(守護)→2日目昼→処刑→(2日目夜)→占い、中占い、襲撃、守護→3日目昼→・・・→最終日昼→処刑→(最終日夜)→占い、中占い、襲撃、守護→エピローグ

となります。()は設定により出現しないイベントを表しています。

村が作成されると、プロローグが開始します。

1日目は作成者 (またはmaster) がログインして「村を開始する」ボタンを押すと開始します。後は更新間隔に従って更新されます。

1日目が開始されると、まず人狼役の「中身公開」が実行されます。また、1日目は、「占い」「中身占い」の能力が実行できます。なお、それぞれのイベントは村作成時に、それらが有効になっているか、それらの能力者がいる場合に限り実行されます。

2日目以降は、「ゲルトあり」の設定なら本州とほぼ同じです。「ゲルトなし」設定の場合は、2日目朝の最初の襲撃から全ての村人が襲撃対象となります。

夜フェーズが設定されている場合は、1日目から2日目への更新後から夜フェーズが開始します。夜フェーズが終ると2日目が開始されます。以降エピローグまで同様に推移します。また、夜フェーズが設定されている時はラストウルフを処刑しても即エピローグとはならず、夜フェーズは発生します。

エピローグでは、「MVP投票」ができます。すばらしいプレーをしたと思う人に投票しましょう。

村の終了は、村作成者 (またはmaster) が、手動で閉じます。村作成者は、閉じる前に「終了後コメント」に、その村のダイジェストや感想などを書いておきましょう。

役職

見慣れない職業は、その他のクローン人狼(人狼審問、騎士、四国等)を参照してください。

役職 能力説明

村人
能力はありません。

人狼
毎夜、ひとりだけ村人を襲撃できます。
「人狼のささやき」は人狼とC狂人にしか聞こえません。

狼憑き
基本的には人狼と同じ能力ですが、 襲撃成功時に犠牲者の体を奪い取ります。
ややこしい能力なので、使用する場合は詳しいルールを誰かに確認しておいて下さい。Wikiに仕様がまとめてあります。

銀狼
基本的には人狼と同じ能力ですが、
「人狼のささやき」をする事も聞くこともできません。

占い師
毎夜、村人ひとりを占う事ができます。
その村人が人狼か人間かがわかります。

中身占い師
毎夜、村人ひとりを占う事ができます。
その村人の中の人のIDがわかります。

役職占い師
毎夜、村人ひとりを占う事ができます。
その村人の役職がわかります。

霊能者
投票による処刑で死んだ者が、
人狼であったか人間であったかがわかります。

霊媒師
中身霊能者のことです。
投票による処刑で死んだ者の中の人のIDがわかります。

検視官
役職霊能者のことです。
投票による処刑で死んだ者の役職がわかります。

狂人
人狼側の人間です。
人狼の勝利が狂人の勝利となります。
狂人と人狼は、お互いに正体を知りません。

狂信者
人狼側の人間です。
人狼の勝利が狂信者の勝利となります。
人狼の正体を1日目から知っています。

C狂人
人狼側の人間です。
人狼の勝利がC狂人の勝利となります。
「C狂人のささやき」は人狼とC狂人にしか聞こえません。

狂神官
人狼側の人間です。
人狼の勝利が狂神官の勝利となります。
毎夜、村人ひとりを占う事ができます。
その村人の役職がわかります。

狩人
毎夜、ひとりを人狼の襲撃から守ることができます。

共有者
2人以上いるとき他の共有者を知ることができます。
共有者がひとりしかいない時は聖痕者と同じです。

共鳴者
2人以上いるとき他の共鳴者の独り言を見ることができます。
共有者がひとりしかいない時は聖痕者と同じです。

聖痕者
聖痕者という肩書きを持つ人間です。
他の聖痕者を知ることはできません。
複数の聖痕者が居る時は、聖痕者1、2、3…と連番されます。

決定者
投票を2票持っています。追加票は棄権することが可能です。

妖魔
村人側にも人狼側にも属さない、第三勢力。
勝敗を決定する人数カウントではどちらの陣営にもカウントされません。
勝敗が確定したときに生き残っていることが妖魔の勝利となります。
占われると消え失せ死亡しますが、村人には襲撃されたように見えます。中身、役職占いでは死にません。
占い結果、霊能判定は人間と出ます。
人狼に襲撃されても襲撃失敗となり死にません。

Q&A

新しい村は何時できますか?
ユーザーIDを取れたら、ログインすれば誰でも「村作成」から村を作れます。自動では作られません。
村は誰が作るのですか?
誰でも作れます。あなたも作りましょう。
複数の村を作ってもよいですか?
OKです。作ったらちゃんと消費しましょう。
複数の村に参加してもよいですか?
OKです。あなたの限界までn股プレイしても構いません。
突然死はありますか?
ありません。ただ単に発言していない人として扱われます。が、入ったからにはきっちり参加しましょう。
中身公開とは何ですか?
中身公開とは、1日目開始時に人狼役の中の人を公開する事です。中の人を推理して人狼を探しましょう。
無記名とは何ですか?
無記名とは、各村人の投票結果を公開せずに、得票数のみが発表される事です。投票先が不明となることを利用した戦略が村側狼側共に考えられ、より混沌となります。
コミットは使えますか?
昼夜共に使えます。全員がコミットすると翌日へ日付が更新されます。なお、コミットによって翌日以降の更新時刻は、コミットした時刻を基点に前倒し進行します。
発言の確認ができませんが?
村作成時のオプションで、プレビューをオンにすると発言時に確認があります。オフの場合は発言投稿前にプレビューによる確認はありません。また、発言の取消しもできません。誤爆に注意してください。
発言数の制限はありますか?
全日程で発言数、発言文字数の制限はありません。独り言はいつでも誰でも言うことができます。
傍観者発言とは何ですか?
参加していない人でも、傍観者としてIDを出して発言することができます。 プロローグでは参加していても傍観発言も可能です。 役職のバランス調整などを話しあう時に便利です。 プロローグ以降の進行中での傍観発言は墓下のうめき発言となります。(傍観者はエピローグまで自分自身の発言を確認できないことに注意)
発言アンカーに書式はありますか?
下記の書式を使うと発言へのリンクが自動設定されます。
  • 当日の発言へのアンカー:「>>」+「発言番号」(ex. >>5)
  • 前の日の発言へのアンカー:「>>」+「日付」+「:」+「発言番号」(ex. >>1:7)
  • ささやき:「>>」+「*」+「発言番号」(ex. >>*5、>>*2:5、>>2:*5)
  • うめき:「>>」+「+」+「発言番号」(ex. >>+5、>>+2:5、>>2:+5)
  • 独り言:「>>」+「-」+「発言番号」(ex. >>-5、>>-2:5、>>2:-5)
村作成、村編集がわかりません
  • 村の名前は適当に考えて付けてください。
  • ゲルトは、チェックすると「あり」で、チェックしないと「なし」になります。「あり」は本州と同じでゲルトはNPC (ノン・プレイヤ・キャラクタ) となり、「なし」は、他のキャラと同じ扱いとなります。「なし」にした場合は、日程や能力者の行動にも変化があります。なお、「あり」とした場合はかならず役職構成にゲルト分の村人を最低1人確保しておかなければなりませんので注意してください。
  • 役職構成は基本的には何でもありです。占い師等の特殊能力者が二人居るような設定も可能です。勢力バランスに注意して決めましょう。
  • 最大参加人数は16人です。ゲルトあり時は設定した人数から村人1人を引いた人数が最大参加人数で、ゲルトを含めて16人が最大となります。ゲルトなし時は設定した人数までの参加が可能です。
  • 昼、夜の長さは分単位または時単位で設定できます。
  • 夜の長さを「0」以外に設定すると、夜フェーズが発生するようになります。
国ってなんですか
四国は複数のサーバで負荷分散できるようになっていて、それぞれの分散サーバを国と呼んでいます。サーバごとに絵やキャラ名やCSSやアナウンス内容を変えられるようになっていて、それによって国ごとの色が出たりしています。各サーバの村リストは共通で他の国で作った村も表示されるようになっています。トップページの分散サーバ一覧から各国を見ることができます。
黙ってソースコードを見せな
はい。 tss.tgz 。設置時にパスワードが必要になってますので、設置の際は she にご相談下さい。詳しくは中身の README.txt をどうぞ。
END HEAD = < 四国
title
END HEAD1 = < END HEAD2 = <
title
END SHIKOKU_REF = <旧四国の配分参考

3人

狼狩狩: 村1勝, 狼3勝
ゲ村狼狂: 村1勝, 狼3勝
ゲ狼占狂: 村1勝, 狼2勝

4人

村村狼狂: 村2勝, 狼5勝
村村狼狩: 村2勝, 狼0勝
村狼占狂: 村6勝, 狼6勝
狼占占狂: 村2勝, 狼3勝
ゲ村狼占狂: 村2勝, 狼0勝

5人

村村村村狼: 村1勝, 狼2勝
村村村狼中: 村1勝, 狼1勝
ゲ村村狼占狂: 村2勝, 狼2勝

6人

村村村村狼狂/中吊: 村1勝, 狼1勝
村村村狼占狂: 村5勝, 狼2勝
ゲ村村村狼占狂: 村3勝, 狼3勝
ゲ村村狼狼占狩: 村0勝, 狼2勝

7人

村村村村狼占C: 村2勝, 狼0勝
ゲ村村狼狼占狂狩: 村2勝, 狼0勝

8人

村村村村狼狼占中: 村1勝, 狼1勝
村村村狼狼占狂狩: 村1勝, 狼1勝

10人

村村村村村狼狼狩C中/中吊: 村0勝, 狼2勝
ゲ村村村村狼狼占霊狂狩: 村0勝, 狼2勝

END FOOT = <
END DISPLAY_FILTER = < END STATES = [ '募集中', '開始待ち', '進行中', '決着' ] #CHARSETS = [ # ['default', COUNTRY_NAME + '国標準'], #] CHAR_MAX_NUM = 17 CHARSETS = [ ['default', COUNTRY_NAME + '国標準'], ['fm', '顔文字'], ] def c(msg, *a) msg = msg.clone for i in 1..9 break if (!msg.gsub!(/%#{i}/, a[i-1].to_s.gsub(/%/, '!%!'))) end msg.gsub!(/!%!/, '%') msg end